7月15日にプリンセスミュージアムのイベント「夏の軽井沢 SPECIAL PRINCESS DAY」を開催しました。

たくさんの方が楽しんでくださり、とても素敵な1日になりました!

 

「SPECIAL PRINCESS DAY」は、現在、ムーゼの森 軽井沢 絵本の森の美術館で開催中の展覧会「シンデレラ&プリンセス絵本展」のスペシャルイベント。

バイオリン、ハープ、トロンボーンによるシンデレラ音楽の演奏会の開催や、 本物のガラスの靴が履ける撮影スポットを設け、プロのカメラマンによるガラスの靴を履いた写真の撮影会を行いました。

バイオリン奏者は、廣川智さん。

オーストリア・ヴィーナーノイシュタット市立音楽院を首席で卒業し、演奏家ディプロマ優秀賞取得、東京シンフォニア若手音楽家コンクール優勝の実力派です。

トロンボーン奏者は、三塚知貴さん。

国内外で実力派として高く評価され、世界的な音楽祭出演や、名高い音楽家との共演、また編曲家としても定評があり、ジャンルを超えた活躍をされています。

ハープ奏者は、SANAEさん。

グランドハープからエレクトリックまでオールジャンルをこなす奇才ハープ奏者。エレクトリックでは日本の第一人者です。

美術館内や、イングリッシュガーデンなどで行われた演奏会では、アンティークのシンデレラ絵本に載っていた楽譜を、ストーリー仕立てで演奏。

たくさんの方が演奏を観て聴いてくださいました。

普段とは違って展示作品を観ながら音楽を聴くことができ、とても素敵な時間です。

 

ガーデンでの演奏は、バイオリンによるモーツァルトのソロ演奏。

お庭を散策しながら聞く演奏は、音楽と鳥の声が混ざり合って聞こえ、とても心地良い時間でした。

 

2回目のバイオリンソロ演奏は第一展示室。

建物も天井が高く、バイオリンの音がよく響いてとても素敵でした。

素敵な演奏を本当にありがとうございました!

演奏会終了後は、ハープを間近で見ることができる貴重な機会でもありました。

近くで見ると弦がかなり太めでしっかりしています、ハープのフォルムは美しいですね。

 

そしてもうひとつのイベント、シンデレラ撮影会。

 

この日はなんと、プロのカメラマンさんが撮影してくださいました。(事前予約制)。

”誰でも映画や物語の主人公になれる”ことで大人気の「ドラマティックフォトグラファー」 館林佳史さんが撮影してくださいました。

この日はガーデンでも撮影することができました。

 

今回も本物のガラスの靴はなかむら硝子工房さんの特別制作でした。

大人用とお子さま用の2サイズご用意。

 

ドレスの貸出もあり、みなさん着替えて撮影。

ドレスをご持参された方、遠方からお越しの方もいらっしゃいました。

みなさん本当に素敵な笑顔でした!

 

この日はシンデレラの「灰かぶり衣装」も再現してご用意。

こちらも、絵本の世界のようでとても素敵でした!

(再現衣装製作:文化服装学院さま)

 

展示会期間中はこちらの撮影スポットでは自由にお写真を撮っていただくことができます。

(ガラスの靴と、カメラマンによる撮影はありません。ドレスは何点か、貸し出しをしております。)

※詳細はコチラ→「シンデレラ&プリンセス絵本展

アンティーク絵本・絵本原画の鑑賞、生演奏に撮影スポット。
盛りだくさんの1日を過ごしていただけのではないかと思います。

展覧会「シンデレラ&プリンセス絵本展」は、ムーゼの森 軽井沢 絵本の森美術館にて10月8日まで開催中です。

※尚、このイベントのドレス貸出料は、この展示会期間中設置している国立成育医療研究センターのもみじの家(重い病気を持つ子どもと家族を支える医療型短期入所施設)の募金へ寄付させていただきました。

 

ーーーーー
PRINCESS MUSEUM(プリンセスミュージアム)とは
プリンセスの貴重なコレクションを所有し、 展覧会の開催やオリジナルグッズを展開しています。
・この活動は、重い病気を持つ子どもと家族への 支援の輪を広げるための広報・啓蒙活動で、 収益の一部を国立成育医療研究センター(※)のボランティア活動に寄付しています。
※東京都世田谷区にある、子どものための高度専門医療・小児救急認定施設病院です。
(国立成育医療研究センター:https://www.ncchd.go.jp
(もみじの家/重い病気を持つ子どもと家族を支える医療型短期入所施設 : http://home-from-home.jp/
ーーー
オリジナルグッズ: https://atc.official.ec/categories/633509
ーーーーー

保存

保存

関連記事

  1. 2018.02.14

    展覧会「シンデレラ&プリンセス絵本展」を開催します。

    2018.3.1(木)~10.8(月)の期間、「シンデレラ&プリンセス絵本展」が開催されます。開…

    展覧会「シンデレラ&プリンセス絵本展」を開催します。
  2. 「京都国際映画祭2018」に参加いたしました。

    2018.10.12

    「京都国際映画祭2018」に参加いたしました。

    この度、「京都国際映画祭2018」に参加させていただきました。弊社の「プリンセスミュージアム…

    「京都国際映画祭2018」に参加いたしました。
  3. 展覧会「100年前のシンデレラ展」を開催しました。

    2018.10.20

    展覧会「100年前のシンデレラ展」を開催しました。

    ワコールスタディホール京都さんで「100年前のシンデレラ展」を10月11日(木)から10月20日(土…

    展覧会「100年前のシンデレラ展」を開催しました。
  4. 藤岡篤子先生のファッションセミナーに出展しました。

    2018.10.29

    藤岡篤子先生のファッションセミナーに出展しました。

    世界各国のファッションコレクションを周っていらっしゃる、ファッションジャーナリス…

    藤岡篤子先生のファッションセミナーに出展しました。
  5. 2018.05.17

    Bunkamura松山バレエ団『シンデレラ』に参加しました。

    ゴールデンウィーク5/3-5/5に、渋谷東急Bunkamuraオーチャードホールで上…

    Bunkamura松山バレエ団『シンデレラ』に参加しました。
  6. 京都国際映画祭「シンデレラ・プリンセス特集」特別上映会を開催しました。

    2018.10.12

    京都国際映画祭「シンデレラ・プリンセス特集」特別上映会を開催しました。…

    京都国際映画祭 に参加し、特別上映会として「シンデレラ・プリンセス特集」を10月12日に開催しました…

    京都国際映画祭「シンデレラ・プリンセス特集」特別上映会を開催しました。
  7. 松山バレエ団『シンデレラ』千葉公演に参加しました。

    2018.08.16

    松山バレエ団『シンデレラ』千葉公演に参加しました。

    6月17日(日)に、千葉県いすみ市のふれあい会館文化ホールで行なわれた、松山…

    松山バレエ団『シンデレラ』千葉公演に参加しました。
  8. 「ファッショントレンドセミナー」に出展しました。

    2019.05.10

    「ファッショントレンドセミナー」に出展しました。

    動員数日本ナンバーワンのファッションジャーナリスト藤岡篤子先生が主宰するファッショントレンドセミナー…

    「ファッショントレンドセミナー」に出展しました。
  9. 展覧会「世界に愛されたプリンセス展」を開催しました。

    2018.12.25

    展覧会「世界に愛されたプリンセス展」を開催しました。

    大阪ヒルトンプラザ・ハービスプラザにて、「世界に愛されたプリンセス展」を、2…

    展覧会「世界に愛されたプリンセス展」を開催しました。
PAGE TOP